木を知り尽くしているからこそ出来る住まいがあります

2008年10月28日

草花

FI119_1E.jpg
工事現場のそばに咲いていました。朝顔がまだ咲いているなと思って写しました。琉球朝顔だそうです。


FI119_2E.jpg
種がついたら少し分けてくださいとお願いしたところ 琉球朝顔は種が出来ないそうです。挿し木で増やすんだそうです。来春に分けていただけそうでした。朝方は青い色をしていて昼間は紫がかってくるそうです。
posted by t.mazawa at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

コスモス

FI118_1E.jpg
自宅近くのところにコスモス畑を見つけました。毎日近くを自動車で通っていましたが気がつかなかった。熊谷市内から小川町へ向かって行くと吉岡という場所で、一面コスモスでいま満開でした。AM6:30 撮影

FI118_2E.jpg
コスモス その2


FI118_3E.jpg
コスモス その3

FI118_4E.jpg
コスモス その4
posted by t.mazawa at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

我が家の花

FI117_1E.jpg
シロバナハギがだるま萩より1ヶ月遅れで咲きいま満開です。


FI117_2E.jpg
ばら~わが家のは小さいバラです。


FI117_3E.jpg
きく~蕾が開き始めました。
posted by t.mazawa at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

用土の家

10月16日 建て方2日目
FI116_1E.jpg
その5 天候も良く建て方が順調に進み、無事に棟が上がった。


FI116_2E.jpg
建て方 その6 古材と受け材(?)の取り合い。


FI116_3E.jpg
建て方 その7 大黒柱廻りの古材・新材の納まり。


FI116_4E.jpg
建て方 その8 通し柱 四方差し部分の納まり。


FI116_5E.jpg
建て方 その9 通し柱三方差部分の納まり。
posted by t.mazawa at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

用土の家

FI115_1E.jpg
心配をしていた雨も朝早くに上がって快晴の転機となり、建て方には最高の日でした。既存の大黒柱、梁も上手くおさまりました。


FI115_2E.jpg
建て方 その2


FI115_3E.jpg
建て方 その3

FI115_4E.jpg
建て方 その4
posted by t.mazawa at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

