木を知り尽くしているからこそ出来る住まいがあります

2008年11月30日

聖天さま〜7

FI140_1E.jpg
御本殿〜歓喜院聖天堂国指定重要文化財の御本殿は平成15年から始まった保存修理工事中で、完成予定は平成22年とのこと。御本殿は、奥殿、相の間、拝殿からなり奥殿は八棟造りです。

FI140_2E.jpg
奥殿の彫刻08.11.13 撮影県民の日に合わせて13、14日に一般公開されました修理中の一部です。250年前の部材がほとんど残っているので屋根の修理と彩色の修理がほとんどだそうです。修理前と比べてとてもきれいになってました。
posted by t.mazawa at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

用土の家

FI139_1E.jpg
1階床下地根太を取り付けています。根太は桧60×60を使用。
posted by t.mazawa at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堺の住まい

FI138_1E.jpg
境の住まいが着工です。水盛りをしました。
posted by t.mazawa at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

昼寝

FI137_1E.jpg
書類のコピーを取りたいのだが飼い猫のピノコに占領されてしまい困った。
なんともよく寝ているので起こせないで困った。

きのうも、きょうもよく寝ているが、困った。
posted by t.mazawa at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

FI136_1E.jpg
「傘」
テレビ埼玉開局30周年記念作品たかひろや監督 初長編作品傘という映画の試写会に行ってきました。

監督のたかひろやさんが知人の息子さんで映画のロケ地が熊谷市、深谷市、本庄市と埼玉県北部が舞台に描かれた作品ということで、また、撮影中も見学に行っていたので出来上がるのが楽しみでした。ちょっとおかしくて、ちょっとホロリとするあったかい物語です。

FI136_2E.jpg
上映前の舞台挨拶の時、監督さんに花束の贈呈です。上映予定深谷市の深谷シネマで12/21〜1/10熊谷市のCine Tiaraで1/10〜1/30の、上映予定です。
posted by t.mazawa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

