木を知り尽くしているからこそ出来る住まいがあります

2009年07月22日

皆既日食

s-DSC02144.jpg
2009.07.22
AM11:38

朝から曇り空で日食を見るのをあきらめていましたが
ちょっと雲の隙間から太陽が見えたので撮ってみました。
フィルターが無かったので下敷きを使ってみました。
posted by t.mazawa at 21:33| Comment(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ははその森

柞の森

s-P1020486.jpg

こんもりと茂った秩父神社の森(ははその森)の周りでは19・20日

の川瀬祭りの準備で各町内の山車の組立が行われていた。

s-DSC01650.jpg

神社のすぐ裏手の宮側町(みやのかわ)では青年行事長の掛け声のも

と、30数人の若い衆がてきぱきと動き午前中には組立が終了した。

s-DSC01622.jpg

山車に取り付けられる彫刻

s-P1020487.jpg

午後からは秩父神社にてお祓いを受け祭りの安全祈願を。

2009.07.12 撮影


秩父観光ナビ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/
posted by t.mazawa at 00:36| Comment(0) | デジカメと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

あついぞ熊谷

s-A5B3A5D4A1BC20A1C120P1020444-thumbnail2[2].jpg

先週から直実商店街に巨大な温度計が現れた。

一昨年(2007年)の8月16日に熊谷では気温40・9度を観測。

これまで、1933年に山形市で観測された40・8度を0.1度

超えて国内の最高気温を74年ぶりに更新しました。

この時、直実商店街が設置した温度計は40度までしかなくて

昨年から45度まで表示できる温度計に変えました。

s-Scan1-thumbnail2[1].jpg

7月に入り熊谷はひと足早くあつくなってきました。

関東一の祇園

くまがやうちわ祭りまであと15日となって各町内では

準備に追われています。

s-P1020468-thumbnail2[1].jpg

祭りの準備中の本石町区の屋台

昭和12年に作られた総けやき作りの屋台。
posted by t.mazawa at 00:18| Comment(0) | あついぞ熊谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

