木を知り尽くしているからこそ出来る住まいがあります

2012年06月17日

花菖蒲

別府沼公園の花菖蒲

熊谷市西部にある別府沼公園は18年前に菖蒲園や四阿・ジョギングコースなどを整備してオープンしました。
この整備事業には自分も参加して四阿、和風のトイレを作ったので毎年数回は見に来ています

s-IMG_5203.jpg
天候に恵まれた今日は多くの人が今が見どころの花菖蒲を見ながら散策をしていました。

s-IMG_1264.jpg
別府沼

s-IMG_1256.jpg
菖蒲園

s-IMG_1261-2.jpg

s-IMG_5192.jpg

s-IMG_5196.jpg

2012.06.17 AM11:00
5DマークU
posted by t.mazawa at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | デジカメと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

塚越の花まつり

花びらの舞う花まつり

予報では晴れると言ってたので今朝は5時に出かけて秩父市上吉田の塚越地区で行われる「塚越の花まつり」に行ってきました。
あいにくの雨でしたが祭りが始まるころには小降りになり大勢の見物客の中で祭りは盛大に行われました。

s-IMG_0946-2.jpg
薬師堂の前で花びらをめいっぱい空中へまき散らすこどもたち


s-IMG_5137-2.jpg
ふもとの熊野神社

s-IMG_5144-2.jpg
熊野神社を出発した子供たちは花をまきながら山の上の米山薬師までの道を花御堂をかついで進みます。

s-IMG_5152.jpg
花御堂


s-IMG_5155.jpg

s-IMG_5159.jpg

花まつりは御釈迦さまの誕生を祝う行事ですが塚越の花まつりは一風変わっていて一月遅れの子供中心の祭りでした。
posted by t.mazawa at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

熊谷さくら祭り

桜が咲き始めたと聞いてさくら祭りの行われている桜堤に行ってきました。
熊谷さくら堤周辺は、江戸時代から桜の名所として知られ、日本桜の名所100選に選定されています。

ここ数日は暖かい日が続かないせいでしょうか、まだ満開ではないですね。
s-IMG_5034.jpg

2,3日で満開になりそうですね。
s-IMG_5028.jpg

2012.04.08
EOS5D MarkU
posted by t.mazawa at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | デジカメと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

熊谷市市民ギャラリー

熊谷市文化会館市民ギャラリーにて熊谷工業高校建築家作品展が11日〜12日

s-IMG_0693.jpg
文化会館

s-IMG_0678-2.jpg

s-IMG_0661.jpg

s-IMG_0675.jpg

s-IMG_0663.jpg

s-IMG_0666.jpg

s-IMG_0668.jpg
posted by t.mazawa at 21:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | デジカメと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

酉の市

お酉さま


朝からあまり天候は良くなくて夕方からちょっと雨が降ってきました熊谷の総鎮守の高城神社にお参りしてきました。

s-IMG_0359.jpg


雨のせいか、不景気のせいか今日のお酉さまの人出は少なかったです。

s-IMG_0366.jpg


熊手を売る店も例年より少なくなっています。

s-IMG_0370.jpg

周りでは、時折景気の良い(?)掛け声と手締めの音が聞こえてきましたが。
やはり、願いは商売繁盛ですか。
posted by t.mazawa at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

